Code4Lib JAPAN Conference 2019 に参加させていただきました

先週の話になりますが、呼んでいただかなければ全くしらなかった、Code4Lib JAPAN Conference 2019 - Code4Lib JAPANに参加させていただきました。今回は個人的にとてもうれしい、Wikidataのチュートリアル(ハンズオン的なもの)の講師補佐での参加でした。…

ウィキデータ(Wikidata)であそぼう:画像を検索する

ウィキデータで遊ぼう企画の続きです。今回は、ウィキデータに登録されている画像=大体はウィキペディアに表示されている画像を検索してみます。 前回の記事はこちらで読めます。 suisui.hatenadiary.jp ウィキデータの項目には、ウィキペディアと同じくウ…

ウィキデータ(Wikidata)であそぼう:データとデータの関連(グラフ)を使って検索の幅を広げる

ウィキデータで遊ぼう企画の続きです。今回は、データ同士の関係を使ってちょっとウィキデータっぽい検索をしてみます。 前回のエントリこちらで読めます。 suisui.hatenadiary.jp 前回までのエントリでは、橋のデータを橋に登録しているデータでそのまま検…

ウィキデータ(Wikidata)であそぼう : 検索できるもので検索してみる

ウィキデータの紹介三回目になります。前回のエントリはこちらで読めます。 suisui.hatenadiary.jp 前回は、何が検索できるのか、を知るためにウィキデータのページの読み方を紹介しました。今回は、いろいろな検索をしてそのまま表示してみます。 橋のデー…

ウィキデータ(Wikidata)であそぼう : ウィキデータの項目ページの読み方(簡単編)

前回に引き続き、ウィキデータの紹介です。前回はここで読めます。suisui.hatenadiary.jp 前回の、ウィキデータでは検索した結果を地図に出せるよ、というところまではあちこちで紹介されいるため、すでに皆さんご存知だったと思います。今回は、検索例をお…

ウィキデータ(Wikidata)であそぼう : 基本の検索と地図表示

ウィキデータの基本的な使い方は、検索になります。 Google検索で皆さんが美味しいおうどんのお店を探したり、100年前に活躍した政治家についての情報を探したりするように、ウィキデータにあるデータから欲しいデータを探すのです。 しかし日本語のデータは…

ウィキデータ(Wikidata)であそぼう : はじめに

これから何度か、ウィキデータ(Wikidata)を使った遊び方を紹介しようと思います。 まず、少しだけウィキデータを紹介しておきす。ウィキペディアを運営しているウィキメディア財団がやっている名前のとおりデータを集めているサイトです。詳しくはWikidata:…

Wikidataにある日本語ラベル数のカウントができなくなってしまった話

一昨年かその前の年だと思いますが、日本語ラベルがついたものがいくつあるかをカウントするために、 select (count(*) as ?item) where { ?item rdfs:label ?l. Filter(lang(?l) = 'ja') } というクエリで素直にカウントできていたように思います。 残念な…

インターナショナルオープンデータデイ2019 第10回LODハッカソン in インターナショナル・オープンデータ・デイ大阪2019 に参加させていただきました

ぽてぽて歩いて大阪で開催された iodd2019osaka.peatix.com に参加させていただきました。 ここ何年か色々参加させていただいているインターナショナルオープンデータデイ2019のイベントです。 Wikidataの日本語圏は普段あんなに閑古鳥なのに、勉強会なぞ成…

事故

二ヶ月程前、自損事故をおこしてやや大きな怪我をしました。 命に関わるケガや後遺症は回避できたので、その点はご安心ください。中途半端にお知らせして何名かの方に無用に心配お掛けしてしまったことをお詫びします。 事故は、自転車に乗っていたところに…

ウィキペディアタウンサミット 2017 京都

Wikipedia:オフラインミーティング/関西/ウィキペディアタウンサミット 2017 京都 - Wikipedia]に参加させていただきました。 まず、直前にスタッフの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びいたします。参加させていただいてありがとうございました…

Wikipediaにある表をCalcに取り込む方法

Wikipediaに書かれている表をExcelとかCalcに取り込みたいことってあると思うんですよ。 わたしはWikidataぽいことをしていると常にそんな気持ちになるのですがそれは置いておきます。とにかくまあ、自由に使えるものなのでじゃんじゃん加工して使いたいと思…

リサイクルSuisui

何年ぶりでしょうか。海獺さんに誘っていただいて、ウィキペディア15周年イベント 東京に参加させていただいて、10年ほどぶりにWikipediaを編集しました。 そこで色々な方と再会、または10年越しの初対面を果たし、さらに当時は知らなかったたくさんの方とお…

伏見オープンデータソンに参加させていただいた話

オープンデータデイに合わせて行われた、伏見オープンデータソンに参加させていただきました。 京都市伏見区の市民講座的な枠で開催されている伏見連続講座の一つとして行われていて、 主催は伏見区役所の伏見丸ごと博物館(facebook)の皆様。開催協力がオー…