事故

二ヶ月程前、自損事故をおこしてやや大きな怪我をしました。

命に関わるケガや後遺症は回避できたので、その点はご安心ください。中途半端にお知らせして何名かの方に無用に心配お掛けしてしまったことをお詫びします。

事故は、自転車に乗っていたところに子供が飛び出してきて、避けるためにぶっ飛んでケガをした、というものです。相手の子供はかすり傷ですんでいて、私のカラダと持ち物以外破損もなく、事故としては大事にならずにすみました。

ケガは顔と右手が2週間、右足は3週間包帯ぐるぐるで、左手はひびが入って2ヶ月のケガでした。今残っているのは、折れた歯がまだ治療中で、首筋のむち打ちはしばらく継続、包帯とれたけどまだ指先のひびが痛い、というステータスです。すこし痛いけど普通に指が使えているのでまあよしとしています。

状況

普段通り慣れていた道を、小学校が終わったぐらいの時間帯にいつものノリで通ったのが敗因でした。

子供は左側に止まってキョロキョロしていて、ちょうど前を通りすぎるぐらいに自転車めがけて突っ込んできました。距離が近いので衝突まで1秒かからなそうで最大限焦りました。

気づいてすぐ最大限ブレーキをかけ、右に自転車を倒しかけました。もう自転車のかごにほとんど当たっていた子供を避けて左に飛んだつもりです。これがうまくいったのか、自転車にも私にも子供を巻き込まずに済みました。

子供が見えてからここまでで1秒弱ぐらいでしょうか。

飛んだといっても地面にスライディングした感じで、すぐに視界が消えました。頭の中で「頭!目!手!」と守るべき単語が響いたものの、体が追い付くはずはなく、辛うじて右手で受け身的な動きをしたぐらいで顔面を打って一瞬記憶が途切れました。

何秒かブラックアウトしたあと、気づいた時には両手の全指先が血だらけ、顔面左側が激しく痛くて血だらけで目があかず、上顎、下顎が両方痛くてうまく喋れませんでした。口の中も血と砂利だらけでなんかもう考えるのもイヤなかんじでした。が、いきている。

そばにメガネが落ちていたので、子供の様子を見なければ…とおそるおそるかけてみましたが、レンズがバキバキ、フレームもゆがみすぎていてひっかけてはみたけど落っこちました。子供にはそばにいたおばちゃんが声をかけてくれていて、普通に泣くでもなく返事がきこえたので、あ、耳と子供は平気っぽい、とすこし安心しました。

手首と右足も激痛で、折れてたらヤバイので諦めて、おばちゃんが呼んでくれた救急車を待ちました。

怪我と故障と

病院であれこれ検査したところ、前歯が折れてはいたものの、あとはほぼ打撲と擦り傷ですみました。看護師さんによると割とひどい打撲だそうで、その後内出血はひどかったです。目の横の傷は壊れたメガネが目の横数ミリのところから傷を作っており、目に近すぎて縫えず、しばらくひどいいでたちでした。血だらけだった全指は、軽く握って爪から突っ込んだようで、何本かが突き指で爪が割れたり、ひびがはいった程度ですみました。爪えらい。

顔と顎の傷は残り、爪は回復に半年ぐらいかかるようです。歯はきれいに折れすぎて左右の歯も失う羽目になりました。しかしお陰で顔の形は保てそうです。折れたのが上の前歯で、ちゃんと入れると大部分保険適用外になって、一本あたり30万円ぐらいときいています(涙)。左右も削ってるので、3本分かかったら死んでしまうのではないかとビクビクしています。

メガネは全損、自転車が故障して、この辺は調達済みです。医療費と修理でかなりのお金が消えていくので、ふたたび節約生活を余儀なくされることにあいなりました。まあこのぐらいで済んでよかった…。

感謝と明日と

そんなわけでまだまだ治療は続きますが、このほど歯以外について一旦治療終了したので、報告のエントリを書かせていただきました。

手が動かせなくてしょげていた頃、かつて自分もそうしていただいたことがある、と金銭的に援助をしてくださった方がおり、久しぶりに優しい世界を自分の事で体験しました。ありがとうございます。Today, you, tomorrow, meと呟いて、私も伝えさせていただきます。

たまたま、色々な偶然により、危険な状況が長引くのを回避して私は回復できるようです。目の横の傷口は失明寸前、指も骨折しなかったのはたまたま、歯が折れてなければ顎が骨折していたかもとのことでした。子供が無事だったのもたまたまです。 いろいろな偶然に感謝して、命を大切に生きていこうと再び決意しました。

皆様も、くれぐれも安全運転されますよう。