ウィキデータ(Wikidata)であそぼう : はじめに

これから何度か、ウィキデータ(Wikidata)を使った遊び方を紹介しようと思います。

まず、少しだけウィキデータを紹介しておきす。ウィキペディアを運営しているウィキメディア財団がやっている名前のとおりデータを集めているサイトです。詳しくはWikidata:はじめにに説明があります。2012年に出来て、3月で全編集回数が英語版ウィキペディアを追い抜いたとても活発なサイトです。いまのところ日本語圏からの投稿者は少なく、とてものどかな雰囲気です。

とてもとても楽しいサイトですし、世界はすでにそれに気づいてすごい勢いで成長しています。そんなウィキデータでできることを、少しでも紹介して日本語の皆さんにも楽しんでもらおう、とこのエントリを書き始めました。

データの作り方についてはちょっと後回しにします。というのも、データを作るのに直接ウィキデータを編集する必要はないからです。ウィキデータにデータをつくりたい場合、ウィキペディアのinfoboxにデータを作っていくのが今の所一番お手軽です。

もちろんウィキデータの使い方を覚えてしまえさえすれば、早く、お手軽に、大量の処理も出来ます。しかしそのために覚えなければならないことが結構あり、それも分野とごとに異なります。使い方を覚えてからやりたいことが(まだ)できなかった、ちょっと思ってたのと違う、あるいは全然進まない。などのリスクを減らすお手伝いになれば良いなと思っています。

なお、編集方法についてどなたにでも、ほとんどの分野に当てはまるような書き方ができるものは、だいたいがすでにHelp:目次に書かれているので、急いで編集したい方はそちらを読んでみてください。